忍者ブログ
どうぶつしょうぎの Kindle 本に関するブログです。カテゴリーの「目次」をクリックすると、まとめがご覧頂けます。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋の問題追加・修正を行っていたところ、

 以前からある問題の不備を発見致しました。申し訳ありません・・・


 
 不備のある問題は第百三十一問(七手詰)です。

 


 ・・・五手詰です;



 そこで、以下の問題図に修正予定です。



 



 詰将棋の本の方ですが、修正・追加は終わっていて、上記の間違い等を発見したため、

 現在チェック中です。10月中にはアップしたいです。



PR

 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋 が Paperwhite・Eインク端末(要はモノクロ端末)で、

 ぞうとニワトリ以外の駒が黒く塗りつぶされたようになり、読めないという問題が

 ありました。今回修正してアップロードしました。(2016年2月21日)



 私は端末を持っていないので、Amazon様に確認して頂き OK もらってます。


 今回の変更で、改善点は



 1. Paperwhite・Eインク端末でも読めるようになった。

 2. 本の容量が 2.6M程軽くなった。



 悪くなった点は


 3. 画質が低下した。(特に回答の問題番号の赤字が顕著です;)



 です。内容は変わっていないので、カラー端末ご使用で、既にダウンロード頂いている

 場合、更新は不要です。



 いつになるかは分りませんが、ある程度問題がたまったら追加したいと思っています。

 よろしくお願い致します。

 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋に問題を4問追加しました。
  
 
 追加したのは13、17、19、23手詰です。

 表紙の15手詰は問題番号が変わって後ろにいきました。


 なお、解像度を調整して、本のサイズが以前のさらに半分程度になっています。

 (最初の1/4程度です。)
     
       
      
     
 17、19手詰は同じ筋で、19手、23手詰は煙詰のようになっています。

 17手詰以上は15手詰のぞうの位置がヒントになりました。
 
 
 25手詰以上は難しいかもしれませんが、もし見つけられたら更新したいと思います。

 表紙修正したばかりですが、17手詰、19手詰、とんで23手詰を見つけてしまいました。


 17手詰・19手詰は表紙の問題を修正するとできます。

 17手詰は2箇所、19手詰は3箇所(内2箇所は駒の位置をお互いに入れ替える)変更で、

 できます。


 17手詰と19手詰は同じ筋で、表紙の問題とは少し違います。


 23手詰は表紙の問題及び17手詰、19手詰がヒントになると思います。


 ご興味があれば、ぜひ探して下さい。23手詰は少し難しいかもしれません。


 8月中には問題集に追加したいと思います。



 思えば11手詰を見つけて喜んでいたのですが、23手詰までできるとは・・・

 手数だけ見ても改めて奥の深いゲームだと思います。


 25手詰以上を見つけるのは私には難しいかもしれません。



 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋を更新しました。


 1. 表紙の変更 → 15手詰

 2. 問題追加(4問)


 また、特にどこにも記載していませんでしたが、本のデータサイズが最初の半分程度に
 なっています。

 表紙や内容のレビューは通りましたが、表紙の更新はまだのようです。以下のようになる
 予定です。
 
  
 
 
 15手詰ですが、比較的あっさりできてしまった印象なので、17手詰以上も作れるのかも
 しれません。
Google
      
Ninja
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) どうぶつしょうぎBooks All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]