忍者ブログ
どうぶつしょうぎの Kindle 本に関するブログです。カテゴリーの「目次」をクリックすると、まとめがご覧頂けます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 やさしい詰将棋です。

 

 手数は結構かかります。

 A筋のひよこがトライの邪魔をしているところがポイントです

 実戦でも相手が4段目にひよこを打ってきたら、取らない方が

 良い場合があります。


 ついに詰将棋のストックがなくなったので、次の一手問題の

 余った問題でも載せようかと思います。

 簡単な問題ばかりですが、解説も入れてみます


 

 
PR

 やさしい短手数の詰将棋です。

 

 実戦でよく出てくる詰み筋です。


 最近は詰将棋を探してないので、

 ついに問題がなくなりました。後一問でとりあえず終わりです。



 どうぶつしょうぎの詰将棋は、5~7手ぐらいが一番たくさんありそうです。

 でも、九手や十手以上も意外にあり、まだまだ面白い問題はありそうだと思っています。


 詰将棋の問題集を追加更新しました。レビューが終われば、明日か明後日ぐらいには

 更新されていると思います。


 変化は少し煩雑ですが、易しい詰将棋です。

 

 

 7手で詰んでしまう場合はライオンの逃げ方が間違っています。

 正しい手順も大きく分けて二種類あります。

 先に早く詰んでしまう筋をつぶしに読みに行くと煩雑なので、置いておいて

 先に手数のかかる方を読んでしまうと楽です。



 次の一手問題の7、8がようやくできました。

 定跡の方は殆ど出ないだろうと思っていて、まだ次の一手の方が売れるだろうと思って

 ましたが、逆でした。

 

 次の一手問題は定跡のエッセンスもまとまっているので、こちらの方が読むのが

 楽だと思うんですが、難しすぎたのかもしれません。



 確かに定跡や実戦譜並べるのが正攻法だとは思います。



 詰将棋も探しておらず、これで一通り出したところですが、気が向いたらまだ

 書くかもしれません。



 手数は長いですが、比較的易しい詰将棋です。





 B4のきりんは無いと詰まない必要な駒です。

 意外と手数は長いです。きりんの捨て方がポイントです。



 


 比較的易しい詰将棋です。

 


 手が限られるのでそれ程難しくないと思います。

 トライを狙われている形なので、受け方の駒が自由に動けないため

 見た目ほど堅くないです。

 
Google
      
Ninja
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) どうぶつしょうぎBooks All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]