忍者ブログ
どうぶつしょうぎの Kindle 本に関するブログです。カテゴリーの「目次」をクリックすると、まとめがご覧頂けます。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 詰将棋の問題集に、問題を追加修正していたところ、不備を見つけました。

 145問ですが、

 
 (駒余りの詰み筋があります)


 ▲B2ぞう△C2ライオン▲C1きりん△B2ライオン▲B1きりん右とすると、
 
 △C2ライオンに▲B3ぞうで詰んで、ひよこが余ってしまいます。

 問題を修正しました。



 何とか修正しようといじくりまわしていたら、別の問題を見つけました。

 今回追加予定のは、ブログに乗ってない問題はなかったんですが、

 そこそこ面白いのが出てきたので、良かったです。


 
PR

 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋に 問題を20問程追加しました。

 ほとんどは本ページに載っている問題ですが、2問未掲載のものがあります。


 7手詰    + 4問
 9手詰    + 4問
 11手詰  + 8問
 13手詰  + 4問
 15手以上 + 2問

 で計 22問です。


 ファイルサイズは 約18MByte が 20MByte 弱になって 2M程度増えています。

 審査済んでアップロードされているようですので、更新して頂ければと思います。



 どうぶつしょうぎの詰将棋はまだ面白い問題が埋もれていると思います。

 後一回は問題追加できる予定です。
 


 新規追加した問題は(15手以上を除き)各手数の後ろの方に入っています。

 これに伴い以前の問題番号は変更されているものもあります。




 未掲載の問題は昨年の11月頃見つけた様で、ひとつはエレベータ、

 もう一つはトライ含みの実戦形で、ひよこが活躍という仮題をつけていました。

 どれなのか探してみて下さい。


  
 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋の問題の不備をまた発見しました。

 現在修正してアップロードが済んで審査中です。(※2017年2月27日現在更新済みです)
 
 不備があったのは第百八十六問(188ページ)です。

 

 ▲B1きりん(ひよこ成)△同ぞう ▲同ひよこ成 △同ライオン に ▲C2ぞう

 以下 9手詰 のつもりだったのですが、 ▲C2ぞうで ▲A2ぞう打 があります。

 以下 △C1ライオン  なら ▲C2ひよこ、△A1ライオンでも ▲C2ライオンで

 詰むので 7手詰です。


 ちなみに▲C2ぞうで ▲A2ぞうは △同ライオン ▲C2ライオン 

 △B2ぞう ▲B3ぞう △A1ライオン ▲A2(B1)きりん

 で11手かかるのでセーフです;


 そこで第百八十六問を 以下に差し替えます。
 

 


 申し訳ありませんが、審査が終了し、更新が完了してから

 可能であればアップデート下さい。(※2017年2月27日現在更新済みです)
 
 
 少なくとももう1回か、2回ぐらいは問題追加ができそうです。

 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋 を更新しました。

 変更点は以下です。



 1.  問題4題 → 回答4題 となっているのを 問題2題 → 回答2題 に修正

 2. 13手詰を 4題追加



 他に問題の間違い 2点、回答の間違い等を 2点ほど修正しています。

 どうぶつしょうぎ問題集 詰将棋で問題の不備を発見しました・・・

 本の方は一通りチェック終わって、アップロードは終わっています。



 不備のあった問題は以下です。(第二百四問・十三手詰)

 2015年8月に追加した23手詰を含む4問の中の一題です。

 

 ・・・何が問題かというと、ぞうを2枚取った後に、▲B1きりんと捨てるのが

 題意なのですが、その時に▲A2(またはC2)ライオンと出る手があって、

 十一手の早詰みがあることです。



 そこで、以下に修正しました。

 


 ひよこの位置を変えただけですが、これで早詰の変化はなくなります。

 ・・・関係ないですが、この図はあの問題の図とかなり近いですね。



 今回予想以上にミスを発見しました。申し訳ありませんが、まだあるかもしれません。

 見つけ次第修正していきたいとは思っています。

Google
      
Ninja
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) どうぶつしょうぎBooks All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]